エンジョイボタニカルライフ推進室

エンジョイボタニカルライフ推進室のブログです。ワークショップやイベントのレポート、植物に関するお役立ち情報などをお伝えします。

【レポート】器さがしツアー @かっぱ橋

こんにちは、きょうかです。

前回ビリさんにすてきな鉢植えたちを見せてもらったわたしは、器と植物をコーディネートすることの楽しさに気づかされました。

そして「わたしもお気に入りの器に出会いたい!」と欲望を抑えきれずにいたところ、ビリさんが器さがしを手伝ってくれることになったのです。

(参照:植物×器のコーディネートってすてき!

ということで、器さがしツアーを開催! 道具の問屋街・かっぱ橋に繰り出してきました。

掘り出しものがあるといいなぁ。

かっぱ橋へ、いざ出陣!

f:id:enjoybotanicallife:20180218023515j:plain

かっぱ橋道具街に着くと、さっそくたくさんの食器が目に飛び込んできました。リーズナブルなお値段のものがたくさんあってびっくり! これは掘り出しものの発見に期待できそうです。

わたし「ビリさん、選ぶときに気をつけたほうがいいこととかってありますか?」

ビリ「まずは好きなものを選べばいいと思うよ」

わたし「素材とかも気にしなくて大丈夫ですか? たとえば、穴を開けづらいタイプのものとかあったりするのでしょうか」

ビリ「強いて言うなら…陶器のほうが磁器よりも穴を開けやすかったり、釉薬がかかっていない素焼きの状態のほうがキレイに開きやすい、ということはあります。だけど、やっぱり一番は自分が身近に置きたいって思うものを選ぶのがいいんじゃないかな」

わたし「なるほど! お気に入りのものを選んだほうが楽しいし、鉢植えにしてからも愛着が湧きますもんね!」

ビリ「うんうん。素材や形状によって通気性や水はけに差は生じるけど、植物にとって望ましい環境にどうやって近づけるか工夫するのも、鉢植えの面白さのひとつだと思っています」

f:id:enjoybotanicallife:20180218024946j:plain

渋めで落ち着いた質感のものを選ぶのが吉

わたし「すてきな器がいっぱいで目移りしちゃいます…。せっかくだからスタイリッシュな鉢植えにしたいなぁ」

ビリ「鉢植えとしてうまく雰囲気がまとまりやすいのは、渋めの色味の器かな。それと、テカテカしない落ち着いた質感のものだと価格は安くても高級感が出ていい感じに仕上がると思います」

わたし「渋めでテカテカしないやつ…あ、これ渋い!」

f:id:enjoybotanicallife:20180218025317j:plain

ビリ「お、渋いね〜。山野草なんか植えたらいいかもしれないね」

わたし「さっそくコーディネートのイメージが! わ、これもかっこいい!」

f:id:enjoybotanicallife:20180218025743j:plain

ビリ「いい色だね〜。紫色の花が咲く植物を植えるなんてどうかな? たとえば紫杜松(ムラサキトショウ)、紫丁花(シチョウゲ)、紫式部ムラサキシキブ)なんて植物があるよ

わたし「名前にも紫が入っているし、おしゃれ!」

ビリ「あ、こんなのもどうだろう?」

f:id:enjoybotanicallife:20180218030456j:plain

わたし「これ外国人観光客がおみやげに買っていくやつじゃないですか!(笑)」

ビリ「ね(笑)。でも、松なんか植えたらベタすぎて日本で楽しむ用としては逆に斬新じゃない?」

わたし「たしかに! 話のネタにもなりそう(笑)」

こんな感じで植物とのコーディネートをイメージしつつ、食器屋さんをあちこち巡ったのでした。わたしはあまり植物の種類を知らないのですが、ビリさんが横からすぐにアイディアをくれるのでイメージが膨らみました。

f:id:enjoybotanicallife:20180218023306j:plain

そして出会ったお気に入りの器!

そして、わたしが見つけたお気に入りの器は…

こちら!

f:id:enjoybotanicallife:20180218031601j:plain

左の白い器はマットな質感で上品なツヤがあり、1,000円ちょっとで手に入ったとは思えない高級感が! 内側はほんのり淡い水色の釉薬で仕上げられています。すっきりと洗練された雰囲気に一目惚れしました!

右のだるまさんも一目惚れ! ちょっとユニークな器がほしいなあと思っていたところで出会った一品です。赤色もあって迷ったけれど、「青系の色のほうが植物に合わせやすいよ」というビリさんからの言葉に背中を押されてこちらにしました。

ちなみに、ビリさんが購入したのはこちら!

f:id:enjoybotanicallife:20180218032555j:plain

左からふたつは、ザ・日本のおみやげシリーズの湯呑み。富士山とお寿司の絵がユニークです。右の富士山が描かれた器は、そばちょこ。千鳥柄がぴよぴよしていてかわいいのです。

次回は苗さがしへ!

無事にお気に入りの器に出会えて、大満足の一日でした。器を見るのって楽しい!

そして、せっかくすてきな器を手に入れたからには、ぴったりくる植物も見つけて完成度を追求したい!

ということで、次回は苗さがしツアーに行くことになりました。どんな植物に出会えるかなあ。楽しみです!

f:id:enjoybotanicallife:20180218034327j:plain

ちなみに、エンジョイボタニカルライフ推進室では鉢植えコーディネートの相談にも乗ってくるそうです。鉢植え制作のオーダーも受け付けているとのことなので、お気に入りの器に植物を植えてもらうこともできますよ。

また、推進室のホームページ内『Shop Gallery』には、推進室こだわりの鉢植えたちの写真が随時更新されています。オーダーやコーディネートの参考にぜひご覧ください!

www.enjoybotanicallife.com