エンジョイボタニカルライフ推進室

エンジョイボタニカルライフ推進室のブログです。ワークショップやイベントのレポート、植物に関するお役立ち情報などをお伝えします。

【レポート】「ジブンだけの『手のひらの植物』をつくる教室」

2018年5月16日、エンジョイボタニカルライフ推進室がある日の出ファクトリーにて、「ジブンだけの『手のひらの植物』をつくる教室」が開催されました。こちらは、好きな植物と器を組み合わせて手のひらサイズの鉢植えをつくれるというワークショップ。

今回は、この日の模様をお伝えしたいと思います!

f:id:enjoybotanicallife:20180615000302j:plain

わたしもこれまでに何度か手のひらサイズの器に植え替えさせてもらってきて、植物との暮らしがだんだんと定着してきたところ。このタイミングで、ワークショップの参加者さんたちが植え替える姿を見たり、ビリさんからのお話を聞いて、どんなことを思うのでしょう!

お気に入りの苗&器をチョイス

まずは、それぞれがあらかじめ選んでおいた思い思いの植物とご対面。そして“相棒”を片手に推進室に展示されたさまざまな器との組み合わせを選びます。バランスや色、置き場所、周辺とのコーディネートなど、迎え入れたあとの暮らしをイメージしながら試行錯誤。

f:id:enjoybotanicallife:20180615000712j:plain

みなさんどれも捨てがたかったようで、時間をかけて選ぶ選ぶようすから、「せっかくつくるのだから心から気に入る鉢植えにしたい!」という想いがにじみ出ているように感じました!

わたしも 器さがしツアー苗さがしツアーで、時間を忘れてお気に入りの器や苗を探しまわったことを思い出しました。「本当にそんな没頭できるものなの?」と思う人もいるかもしれませんが、本当に没頭しちゃうものなんです…。

f:id:enjoybotanicallife:20180615001242j:plain

選んだ植物と合わせてみてバランスをイメージしてみたり。何度も試着して、色やサイズを見比べながらお洋服を買うときのような感覚です。

f:id:enjoybotanicallife:20180615001654j:plain

なかには、選びきれずにぎりぎりまで考えたいと複数をキープする方や、おうちにある植物を植え替える用に、器だけプラスで購入される方もいました。

植え替えスタート!

みなさん器を選び終えたら、植え替えの前にビリさんからちょっぴりレクチャータイム。「木の正面を決める」というお話です。

盆栽の世界では、木の正面を決めるセオリーがいくつかあって、基本的には根っこがしっかり張っている側、幹が傾いている方向、なおかつ、左右に広がる枝ぶりがよく見える向きを正面とします。これは、山の斜面に生える木々を眺めるときの視点と通じているのだとか。

とはいっても「自分が一番美しいと感じられるか」が大切なので、基本をなんとなく知ってもらったうえで、自由に向きを決めてもらいます!

f:id:enjoybotanicallife:20180615001936j:plain

そして、いよいよ植え替えスタート!

さっそくおなじみの「バルス!!!」(バルスの由来→ガジュマルBONSAIレポ)で根っこの土を取り除いていきます。みなさんとても丁寧なピンセット使いです。

f:id:enjoybotanicallife:20180615001709j:plain

こちらの作業、黙々と作業しながら会話していると、おしゃべりの話題がどんどん深くなる傾向にあるのだとか。そして、作業には右脳、おしゃべりには左脳を使うので、頭の体操にもなりそうです。 

f:id:enjoybotanicallife:20180615002023j:plain

ワークショップ中には、作業のコツなどはもちろん、お手入れのポイントなど、どんどんビリさんに質問できます。おうちにある植物に関するお悩み相談や、土や肥料についてのレクチャーもありました。

f:id:enjoybotanicallife:20180615002008j:plain

そして、しっかりとバランスをみながら器に植え替えて、完成したみなさんの作品がこちら! 

f:id:enjoybotanicallife:20180615002036j:plain

すてきです〜! 今回は、樹形を整えるために針金を巻き付けた方も何人かいました。みなさん、お気に入りの鉢植えにするための探究心は尽きませんね…!

改めて、“自分だけの”っていいなあと思った

今回ワークショップを通して参加者さんたちの姿を見て思ったのが、みなさん本当に夢中になって鉢植えづくりをされていたなあ、ということでした。

やっぱり、“自分だけの”ものをつくれるとなると、できるだけこだわって、納得いくものをつくりあげたくなります。そして何よりも、こうやって楽しく手間暇かけてつくったものにはかならず愛着が湧きますよね。

植物は、お部屋に“置いておく”ものというより、“一緒に暮らす”もの。だからこそ、手づくりできる楽しい体験を通して、目一杯愛着を持ってもらえたら、植物との暮らしがもっと素敵なものになるはずなのです。

なんとなく植物が好きで、なんとなくお部屋に飾っているという人、結構いると思います。お手入れにちょっとした義務感みたいなものが生まれてしまっていたり、そのままいまいち愛着が湧かず枯らしてしまったり。偉そうなことを書いているわたしも、ちょっと前まではそうでした。でも、今は自分で植え替えたお気に入りの鉢植えたちをながめてはニヤニヤしています。だからこそ多くの人に、“自分だけの”鉢植えづくりをぜひ一度体験してみてもらいたいです。だまされたと思って! とりあえずやってみたらわかるから!(怪しい勧誘ではありません)

 

エンジョイボタニカルライフ推進室が開催するワークショップなどのイベント情報は、Facebookページに更新されています。気になる方はぜひ覗いてみてください!

そして、Webサイトのギャラリーには手のひらサイズの鉢植え作品たちの写真が更新されています。イメージのご参考にもどうぞ!

www.enjoybotanicallife.com