エンジョイボタニカルライフ推進室

エンジョイボタニカルライフ推進室のブログです。ワークショップやイベントのレポート、植物に関するお役立ち情報などをお伝えします。

【レポート】苗さがしツアー

こんにちは、きょうかです。先日、“苗さがしツアー”に参加してきました!

器さがしツアーで見つけたお気に入りの器を片手に、ぴったりな植物との出会いを求めて。すてきな苗が見つかるといいなあ。

(参照:器さがしツアー レポート

苗さがしツアー スタート!

 訪れたのは、青梅市梅郷にある『うめがた園』。

f:id:enjoybotanicallife:20180313110907j:plain

足を踏み入れた瞬間、目の前に現れる盆栽たち! さまざまな種類が揃っています。

f:id:enjoybotanicallife:20180313111015j:plain

ビニルハウスのなかに入ると、たくさんの苗が置かれています。ここからお気に入りの苗をさがすことに!(ビリさんも夢中になって見ています)

f:id:enjoybotanicallife:20180313111539j:plain

同じ種類の木でも、それぞれ形やバランスがぜんぜん違います。

f:id:enjoybotanicallife:20180313111837j:plain

器と並べてバランスをチェックしたり、ネットで検索して花が咲いたときの色や姿を確かめたり…まさに、服をコーディネートするようにベストな組み合わせを模索していきます。

こだわり始めると「これかなあ」「でもやっぱりこっちかな…」と、永遠に迷っていられそう。でも、そうやって納得いくまで考える過程がとても楽しいのです! 気づいたら、あっというまに2時間半近く経っていました!!!

そして選んだのが…このふたつ!

f:id:enjoybotanicallife:20180316161335j:plain

右のだるまに植えるのは「八重長寿梅」。こちらはあえて斜めにのびている苗を選びました! 赤い花が咲いたら、だるまの渋い青色とのコントラストがいい感じになる気がしています。

左の白い器に植えるのは「ニオイ楓」。こちらは“小品盆栽”として整えられた状態のものです。THE 盆栽という感じのかっこよさに惹かれて選びました。紅葉する姿も美しいので四季の変化を楽しめそう。葉っぱをもむと胡麻のようなにおいがするらしく、そのあたりも楽しみ!

f:id:enjoybotanicallife:20180313114034j:plain

いままで植物の苗はホームセンターでしか見たことがなかったので、盆栽屋さん、苗屋さんに行ったのは初めてでしたがものすごく面白かったです。今回わたしが選んだもの以外にも、器や、鉢植を置くお皿、長年かけて手入れされた盆栽など、さまざまな品が並んでいました!

 器に穴を開けてもらう!

お気に入りの植物が見つかってルンルン気分のまま、器に穴を開けてもらいに京王堀之内駅から歩いて15分ほどの『Green Gallery GARDENS』にやってきました。(苗さがしにじっくり時間をかけすぎてもう日が暮れています)

f:id:enjoybotanicallife:20180313115934j:plain

たくさんの植物をはじめ、土や肥料などのガーデン用品やインテリア雑貨、アンティーク家具などたくさんのアイテムが並んでいて、こちらも何時間もうろうろできそうでした。

さっそく、植え替えに向けて器に穴を開けてもらいます!(以前の記事でも触れましたが、今回は食器を使って鉢植えにするので、水が抜けられるようにするための穴を開けます)

f:id:enjoybotanicallife:20180313120446j:plain

ドリルでブィィーーンと穴を開けてもらいました!

f:id:enjoybotanicallife:20180313120553j:plain

これでついに、先ほどの盆栽を植え替えられる状態になりました。じっくりと時間をかけて考えて迷って選びぬいた器&植物なので、植え替え後の姿を見るのがとても楽しみです! ぜったいに愛着がわきます。というか、すでにあふれんばかりに愛着がわいています。はやく植え替えたくてうずうずしてきました!!

そして無限ループへ…

帰り際、Green Gallery GARDENSをうろうろしていると気になる植物を発見。

f:id:enjoybotanicallife:20180313121750j:plain

チェリーセージです。ほどよく木っぽいところや枝の広がり方、葉っぱの色や質感が好みで目に止まりました。立ち止まってみていると、ビリさんから「買っちゃえば?」とひとこと。そうか、今日買って帰って、またこの植物に合う器を探せばいいんだ!

ということで、チェリーセージの『ゴールデンガール』という品種を選びました。セージといえば紫色っぽいお花のイメージですが、ゴールデンガールは黄色っぽいお花が咲くそうです! 

f:id:enjoybotanicallife:20180313123505j:plain

鮮やかなグリーンの葉っぱにところどころ紫がかったところがあるのがアクセントになっていてすてき。ここに黄色のお花が咲くから、器はどんな色のものを選ぼうかなあ…と、さっそく想像がふくらみます。

盆栽の植え替えもはやくしたいし、チェリーセージに合う器もまたさがしに行きたい! これはもしかしてすでにどハマりしている…?

次回のブログでは、推進室での植え替え作業のようすやできあがった盆栽について書く予定です。どうぞお楽しみに!

 

<今回訪れたお店>

山野草・盆栽 うめがた園 : 青梅市梅郷1-33(0428-76-0622)青梅線 日向和田駅から徒歩約20分

Green Gallery GARDENS: 八王子市松木15-3(042-676-7115)京王相模原線 京王堀之内駅から徒歩約15分

 

ちなみに、エンジョイボタニカルライフ推進室では今後も器さがしツアーや苗さがしツアーを開催する予定とのこと。イベントに関する情報はFacebookページに掲載されるので、チェックしてみてください。また、推進室では器と苗のコーディネート相談や、作品制作のオーダーも受け付けているとのこと! ホームページ内『Shop Gallery』には、作品の写真が随時更新されているので、オーダーやコーディネートの参考にぜひご覧ください!

www.enjoybotanicallife.com