エンジョイボタニカルライフ推進室

エンジョイボタニカルライフ推進室のブログです。ワークショップやイベントのレポート、植物に関するお役立ち情報などをお伝えします。

【推進室訪問&レポート】ドキドキの盆栽植え替えデー

こんにちは。先日、ついに念願の盆栽植え替えを実行しました。

何時間もかけて選んだ器&苗を組み合わせて、いよいよオリジナルの盆栽をつくり上げます! ということで、植え替え作業をさせてもらうためにエンジョイボタニカルライフ推進室を訪れました。

f:id:enjoybotanicallife:20180420160935j:plain

☆これまでの器&苗さがしの様子

春の訪れを実感

推進室のビリさんに預けて管理してもらっていた苗たちを出してもらうと、姿がだいぶ変わっていてびっくり! 苗さがしをしたときはまだ寒く、芽も葉っぱも生えていませんでしたが、ニオイ楓には芽が、八重長寿梅には葉っぱがありました! 枝もだいぶのびてきたようです。

f:id:enjoybotanicallife:20180420161803j:plain

f:id:enjoybotanicallife:20180420161751j:plain

苗を手に入れてからこの日までの短い期間でぐんと成長していて、植物の生命力ってすごいなあと改めて実感しました。そして、春の訪れを感じられたこともなんだかうれしい!

f:id:enjoybotanicallife:20180420162056j:plain

ちなみに、苗を手に入れたときはこんな姿でした▼

f:id:enjoybotanicallife:20180316161335j:plain

 

バルス、再び

それでは、いよいよ植え替えスタートです。

f:id:enjoybotanicallife:20180420162335j:plain

大まかな手順は、以前ガジュマルを植え替えたときとだいたい同じ。まずは仮の器から取り出して、根っこについた土をピンセットで丁寧に取り除きます。

ビリ「はい、バルス!」

f:id:enjoybotanicallife:20180420162746j:plain

バルス後の姿はこんな感じ。きれいに根っこがむき出しになりました!

次は、ガジュマルのときとは少し違った作業に挑戦です。根っこを器に固定するために、針金でねじねじしました。

f:id:enjoybotanicallife:20180420163020j:plain

このように、盆栽には針金を使うことがよくあるそうです。鉢底ネットや根っこを固定したり、枝を曲げて樹形をつくるために針金を掛けたりします。

その後、土を入れてしっかりとすき間を埋めたら…

オリジナル盆栽のできあがり〜!

f:id:enjoybotanicallife:20180420163405j:plain

こだわり抜いた器&苗を組み合わせた盆栽がついに実現。なんだか感慨深いです…

この子たちにもすでに愛着がとまりません。もはや器を選んだ時点で湧き始めていた愛着。植え替えるまでに膨れ上がり、盆栽として形になった瞬間大爆発です。

 

ぐんぐん芽を出す姿は、毎日見ていて飽きない!

植え替え後も、盆栽はすくすくと成長していて、毎日「こんなに葉っぱが生えてきた!」と楽しませてくれます。気づけば、ベランダに出て盆栽たちの様子を見るのが日課になっていました。少し前まで「ほったらかしにして枯らしちゃう…」と悩んでいたことが自分でも信じられません。やっぱり愛着って大切!

現在の姿はこんな感じ▼

f:id:enjoybotanicallife:20180420164914j:plain

ぐんぐん葉っぱも枝ものびて、植え替え時と比べても既にぜんぜん見た目が違います! そろそろ好き放題に枝も伸びてきたので、近々きれいにお手入れできたらなあ。

そして、苗さがしのとき一目惚れして購入したチェリーセージにも花が咲きました。

f:id:enjoybotanicallife:20180420165104j:plain

こちらはまだビニールポットに入ったままなので、引き続き絶賛器さがし中です。

暖かくなって、植物の成長を満喫できる季節。これからもどんな姿に変化してくれるのか楽しみです! 

 

エンジョイボタニカルライフ推進室では、今回のように器や苗を持ち込んで、個人的に植え替えのレクチャーをしてもらうこともできます。組み合わせに悩んだときは、コーディネートの相談に乗ってもらったり、作品制作をまるごとオーダーすることも可能です。ホームページ内『Shop Gallery』には、作品の写真が随時更新されているので、オーダーやコーディネートの参考にぜひご覧ください! 

www.enjoybotanicallife.com