エンジョイボタニカルライフ推進室

エンジョイボタニカルライフ推進室のブログです。ワークショップやイベントのレポート、植物に関するお役立ち情報などをお伝えします。

【育レポ】ガジュマルの土に白いぽやぽやが…!? カビ発生事件

こんにちは、きょうかです。

先日参加したワークショップでつくった、ガジュマルの鉢植え──その名もガジュ太郎。

f:id:enjoybotanicallife:20171130125029j:plain

ちんまりしたサイズ感がとてもかわいく、仕事中も机の上でわたしを癒やしてくれています。

しかし、ガジュ太郎の姿に異変が…

ある日、いつものようにガジュ太郎を眺めていると、なんだかようすが違うことに気がつきました。

土の部分に、白いぽやぽやしたものがついている……

もしやこれ、カビでは……!!!

水やりも、しっかりと土が乾いてからしているし……

鉢のなかがジメジメおむつ(参照:枯らしちゃう女救済ナイト)になっているわけでもないと思う。

どうして。心配です。ガジュ太郎枯れないかな、大丈夫かなあ。

白いぽやぽやの正体は…

ガジュ太郎が心配なので、エンジョイボタニカルライフ推進室のビリさんに相談してみることにしました。

ビリさんこんにちは!

f:id:enjoybotanicallife:20171229165639j:plain

わたし「ビリさん、ガジュ太郎の土に、なんだか白いぽやぽやが発生してしまったのですが……これってカビですか?」

ビリ「あ、カビだね〜。でも、それくらい(土の粒にうっすらぽやぽやがついている状態)なら心配しなくて大丈夫」

わたし「やっぱりカビだったのですね……! でも、心配いらないならよかった〜」

ビリ「鉢植えをつくったとき、土に有機肥料を混ぜたでしょ。有機肥料は土のなかの微生物によって分解されてから、植物の栄養になります。その分解の過程でカビの菌が発生するんだけど、それが土の表面に白カビとして現れるわけです」

わたし「じゃあ、このぽやぽやたちは、肥料の栄養をガジュ太郎が吸収できるようにするために、微生物たちが頑張って分解している証拠なんですね。これ、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?」

ビリ「きっと、1週間くらいすれば自然に消えると思うよ。ただ、もうちょっと風通しのいい場所に置いてあげると安心かも」

わたし「確かに、いまはずっと机の上に置いていたので、ときどき窓の近くなど風が通る場所にも移動させようと思います!」

植え替え後すぐに発生した白カビは、そんなに気にしなくてOK

ひとまず、心配いらないとのことなので、一安心。

カビといえば「悪いヤツ!!」みたいなイメージを持っていましたが、かならずしもそうではないみたいです。

土のなかの微生物たちが働いている証拠だったんだなぁ。

でも、風通しについてはちょっと見直しておいたほうがよさそう。

今後もガジュ太郎に元気でいてもらうために、もう少しベターな置き場所を考えてみようと思います!

まとめ

・植替えの数日後に発生した白カビは、有機肥料を微生物が分解する過程で発生したもの

・しばらくすると(だいたい1週間くらい)自然に消えるので、そのままにしておいてOK

・ただ、もう少し風通しのいい場所に置くようにするとなおよし

※数週間経ってもカビが消えなかったり、土を埋め尽くすほどのカビが生えてしまうような場合は、ほかの原因が考えられるため注意が必要です

 

エンジョイボタニカルライフ推進室では、植物の育て方に関するお悩み相談も受け付けているとのこと。お気軽に推進室に訪れてみてください。

くわしくは、ホームページをご覧ください!

www.enjoybotanicallife.com